ヘナトラ バンコク日記

バンコクで暮らす日本人のタイ生活ブログ

タイ・パンガン島フルムーンパーティじゃない時の観光のすすめ③スラタニへ

パンガン島観光3日目

3泊目はスラタニに泊まる予定だったので、ホテルの前のビーチをちょっと歩いて、砂浜に未練を残しつつ、早々にチェックアウト。

船の中で食べるご飯を買ってからバイクを返し、そのままフェリー乗り場へ。
スラタニ観光帰りもラジャフェリーに乗りました。パンガン島トンサラ港からスラタニ空港まで460バーツでした。
詳しくは、こちら(バンコクからパンガン島への行き方

パンガンでは天気に恵まれなかったけど、十分楽しかった〜。
でも今度はシュノーケリングしたり、体動かす事もしたい!
絶対また行きたいです。
雨の時期にパンガン島へ行くなら、ホテル選びが重要ですね。
もし今回オーシャンビューなしの山側バンガローに部屋を借りてたら、全然違う旅行になってたと思います。

パンガン島さようなら〜
パンガン島トンサラ港数時間後ドンサック港でバスに乗り換えてスラタニの町へ到着。
スラタニの町の中心のエリアに着いてから、とりあえずホテルを探しました。
スラタニ観光通りには観光客の姿はないのに、良さそうなホテルは満室で小さなエリアを、ホテルを探して行ったり来たり。
30分くらいウロウロして、マイプレース(MY PLACE surat hotel)というホテルに宿泊することにしました。確か1泊500バーツくらい。
スラタニのホテルマイプレースホテルの受付でバイクレンタルの事を聞くと、近所のバイク屋さんに電話してくれて、数分後にはバイク屋のおじさんが車で現れました。わざわざ迎えに来てくれたのでした。優しい。
バイクレンタルは1日200バーツでした。
スラタニの町の人たちの言葉には、とても分かりやすい南タイ訛りがあって、おじさんもちょー訛ってた。
「いい感じで訛りまくってるなぁ」
と思っていたら、飼い主2がいきなりゴリゴリ南タイの発音で話し始めてびっくり。
そういえば彼も南タイ出身でした。
スラタニ観光バイクレンタルスラタニでバイクレンタルの際は電話番号081-1646864までどうぞ。
バイク屋さんのかわいい子猫と素朴なおじさんが待ってます。スラタニ観光バイクレンタルところで、タイの各県には、それぞれの県の特色を盛り込んだ「カムクワン プラジャム ジャンワット」という標語のようなモットーのようなもの?があります。
私たちが泊まったホテルの駐車場には、スラタニのカムクワンを表現した、トリックアートが描かれていました。
スラタニ観光

内容的には「スラタニは、たくさんの島と大きな牡蠣、美味しいランブータンとカイケム(卵)があるダンマ(仏教用語)の町」
スラタニ観光の参考になりそう・・・って思ったけど、そうでもない?

スラタニ空港で観光案内所のお姉さんにスラタニのおすすめの観光スポットを聞いた時には、朗らかにこう言われました。

「スラタニの町には観光スポットは、本っ当に何もなくて、見る場所なんてセントラルワールドくらいしかないですよ。観光客はみんなパンガン島やサムイ島、海の方へ行くためにスラタニに来るんです。」

そんなスラタニで私たちが行った場所を紹介します。

まずは、スラタニの中心エリアに流れるタピ川(ターピー川?)の中洲、ランプー島です。
中洲は広い公園になっていて、子供も大人も鳥も犬も日陰を探して休んでました。
スラタニの公園ランプー島スラタニの街中には屋台がたくさん出ていたので、あれもこれもと買って持って行きランプー島の公園で食べました。
揚げ物屋台のねり製品もバンコクでは見慣れないものが結構あって、飼い主2が色々買ってました。
でも、ねり製品の味の違いがいまいち私にはわからにゃい…。

私は好物のもち米の卵液焼きおにぎり「カーオピン」を買いました。これが・・・驚くほどまずかった、ごめんなさい。
スラタニの公園ランプー島悪くなってる卵の生臭さを大量に入ってる砂糖の甘みが消してる、いや消えてない変な味。プラス飲み込んだ後も油が口の中に残る感じ。もしかしてお腹壊すんじゃないかと不安になって食べるのやめちゃった。こんなに美味しそうなのに。

公園内の池には蓮の花が咲いてました。スラタニの公園ランプー島ランプー島は、風も気持ちいし、緑が多くて、ごみもなくきれいでした。町の人たちの憩いの場っていう感じ。
スラタニの公園ランプー島スラタニのサーンラックムアンへも行きました。
サーンラックムアンは、町の人にとっては何かあれば祈りに来る信仰の中心、町の中心的な場所。ラックムアンという柱のための場所で、ワットとは違うみたい。
IMG_3397その後は、バイクで町中を散策。
普段バンコクではあまり屋台で食べ物を買わないけど、旅先の屋台は飼い主2の楽しみの1つなので町中を走って屋台めぐり。
屋台を見つけては見に行って、買う、その場で食べる、また走る。
そうこうしていたら、あっという間に暗くなり、ますます多くなってきた屋台。
そしてパンガン島より楽しそうな飼い主2。
本当に食べる事が好きなんだなぁと、変に感心する私。
スラタニ観光

私たちがスラタニへ行った日は土曜日で、道路の一部が歩行者天国になるサタデーナイトマーケットがあるってことで行ってみました。
スラタニ観光ナイトマーケットナイトマーケットはふつー。
普通の田舎のナイトマーケット。衣料品、化粧品、おもちゃ、手作りお菓子などなど。
気になったのは、このいもむし風船売りのおばちゃん。手作り感たっぷりでかわいい。
スラタニ観光ナイトマーケットそれからこの手作りのお菓子やさんも。
結構な人だかりで、どれも安くてすごい売れてました。エクレア(シュークリーム)が美味しそうだったので買って帰る事に。
スラタニ観光ナイトマーケット帰りがけにホテルの隣の小さいカフェでカプチーノをお持ち帰り。
シュークリームは、しっとりシューと甘さ控えめのやわらかカスタードクリームがおいしくて一瞬で完食。
スラタニ観光結構疲れてたみたいで、この日は早々に就寝。
最終日のスラタニでのことは、次のブログに。
(タイ・パンガン島フルムーンパーティじゃない時の観光のすすめ④スラタニへ)